SSブログ
横浜ベイスタース ブログトップ
前の10件 | -

2月24日 練習試合 対阪神 2-2 [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


オープン戦で白星を挙げて2日が経ちました。
マートンやゴメスがいなかったとはいえ、白星スタートを決めたDeNA。
本日はその阪神と練習試合を行い、2-2で引き分けました。

先発は高崎健太郎選手。
5回を投げ7安打されましたが、1点で試合を作りました。
まだまだ調整中であることを考えれば、開幕からローテーション入りすることも十分考えられます。
他の先発も出てきて立場も脅かされて来ていますが、DeNAで長くやっている選手だけに頑張って欲しいですね。

2番手は高橋尚成選手。
4凡で無失点で繋ぎます。
先発では不本意な成績となってしまった高橋選手。
オープン戦でも無失点だったことを考えると、やはり適正は中継ぎかも?

3番手は東野選手。
3安打と崩されかかりますが、併殺をとり無失点で繋ぎました。
今年は巨人をクビになる原因とも囁かれていたタバコも止め、全てをかけている東野選手。
先発として復活できれば大きな戦力になります。

4番手はルーキー福地選手。
中継ぎ投手の中では唯一三者凡退を決めています。
結果はよかったものの中畑監督の反応は厳しい。
「まだまだ力のあるボールがほしい」とのことです。

ここまでDeNAはメッセンジャー選手、能見選手を相手に2点取り、2-1。
ところが、最終回に加賀が柴田選手、荒木選手に長打を許し2-2でドローとなりました。
とはいえ、加賀選手は中継ぎとして十分な成績を残した選手。
本日の試合では残塁も多く中々点も取れませんでした。
一概に加賀選手だけの責任とはいえないでしょう。

今年はまだ阪神に負けなしのDeNA。
昨シーズンは阪神には完全にカモにされていただけに、今年は勝ち越してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エレラ、やはり守護神!? [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


エレラ選手が再び守護神候補に名乗りを挙げた。


エレラ選手は2月7日に契約したばかりのベイスターズ6人目の助っ人外国人です。
以前は中畑監督によりエレラ選手の守護神としての就任に難色をしめしていました。
→キヨシ監督、助っ人外国人に辛口コメント!?

この時は調整が遅れていて投球に難があったようですが、
最近の投球では球速が140km後半でていたようです。

エレラ選手は過去メジャーで150km代の速球を投げていた選手。
これまでの他球団の助っ人外国人を観るに、長身で球速のある選手は成功する法則があるようです。
もしもエレラ選手がその多分にもれない選手であれば、今季守護神として大活躍してくれることでしょう。

他の中継ぎ投手の負担を軽くするためにも、エレラ選手には活躍してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三浦大輔、357球の熱投! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


キャンプも終盤へと突入。
野手も投手もオープン戦へと気合充分のようです。

中でも今日気合を見せたのがハマの番長こと三浦大輔選手(41)。
41歳になる今年も往年を思わせる投げ込みを見せ、ブルペンで357球を放ちました。

三浦選手は去年のキャンプでも球団の中で最多の投球数を誇っていました。
調整法には個人差があるようですが、三浦選手は投げ込みが一番あっているようです。
事実、今日の練習でも200球を超えた当たりから納得できる投球が出てきたらしく、確かな手応えを感じていました。

三浦選手は年齢を重ねるに連れて1度の登板にかける思いもますます重くなっていると思います。
特にDeNAになってようやく最下位を脱出、投手も野手も芽が出始めAクラスを伺うようになってきました。
毎年言っている優勝にかける思いもますます強くなっているでしょう。

昨季は前半苦しみ二軍に降格した時期もありましたが、
7月に再び1軍のマウンドに上がると完璧なピッチングを見せ月間MVP賞を獲得しました。
既にセリーグでは中日山本昌選手に次ぐ年齢とはいえ、今季も十分な成績を残せるはずです。
また、コーチ兼任から投手に専念することになり、より調整に集中することが出来るでしょう。

今年もハマの番長の投球に期待しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベイスターズ会員証が届きました! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


ベイスターズの会員証が昨日夜届きました!

会員証.JPG


こんなブログやっといて恥ずかしい限りですが、
今年はじめてファンクラブに入ったんですね…。

これからますますベイスターズを応援していきますので、
皆さんもよろしくお願いします!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キヨシ監督、新外国人に辛口コメント [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


キヨシ監督が新外国人エレラ選手に辛口のコメントを与えた。
エレラ選手は7日に契約したばかりの新外国人で、三上に代わる守護神候補として入団した。

来日して初日の投球練習では高い評価を与えていたキヨシ監督だったが、
10日の練習を見た際には仕上がりが遅れていると切って捨てた。


ベイスターズでは昨年度久保、山口、井納、モスコーソと先発投手が続々と台頭。
三浦、三嶋、高崎や今年ドラフトの選手たちも合わせると今までにない充実さを見せる。

対して、中継ぎでは林、加賀、国吉らは成績を残したものの、
13年度活躍したソーサ、大原、太田が怪我や不振で離脱。
そこそこ成績を残していたソーサも放出され、
去年救世主となった三上も後半は苦しめられるなど不安がある。
また、中継ぎ投手は良い投手程負担が集中するため、1年活躍しても翌年疲労や故障から不調となるケースも少なくない。
先発が充実してきた今だからこそ、中継ぎの充実は球団としても急務ということだ。


さすがにソフトバンクやオリックス程の充実を望むのは難しいが、守護神を安定させると他の中継ぎも安定し始めるのは
2012年の西武や14年度のベイスターズでも実証されている。
これは、起用法が安定し一人の投手に中継ぎも抑えもと負担が激増することを避けられるのだ。
守護神候補として獲得されたエレラ選手にかかる期待は凄まじいものだろう。


しかし、15年度のベイスターズ躍進に向け、十分な調整を願いたいものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キヨシ監督、助っ人たちとお食事会! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


中畑監督が助っ人外国人たちと交流を深めた。

2月7日、エレラ選手と契約を交わしたベイスターズ。
これで、来日が先となるグリエル兄弟以外は全ての助っ人外国人が揃った形になる。
バルディリス、モスコーソ、ロペス、エレラ。
彼ら4人を中畑監督は誘い食事を共にしたようだ。

食事内容は当然(?)焼き肉。
会話も弾み和やかなムードで進んだようだ。
内容はというと、バルディリスが率先してコミュニケーションをとり、エレラは他の3人から学んでいたよう。
さすがに日本でプレーした年数が多いだけに、バルディリスがまとめ役なようだ。
前任者のブランコ・ラミレスのように野球でもプライベートでも助っ人たちのまとめ役になってほしい。

ファンとしては6人全員に活躍してほしいものだが、外国人枠は4人まで。
投手のモスコーソ・エレラとグリエルはほぼ確定的だろうから、残る1枠を3人で争うことになる。
最も、グリエル兄弟は来日は遅れるし、途中離脱も確定しているのでその時期は枠ピッタリになるのだが。

もしも去年のように二軍に落とす選手に困る事態になるのはある意味嬉しい悩み事なのだろうが、
選手としては契約や年俸に関わる重大な問題。
エレラとグリエル弟以外は日本でも実績を残した選手でもある。
今年の外国人枠は熾烈なものになるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀喜氏がDeNAキャンプを訪問! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


ベイスターズファンだけでなく、野球ファン全員が喜ぶニュースが入ってきました!
以前より中畑監督が招聘していた松井秀喜氏。
本日2月5日、沖縄のベイスターズキャンプを訪問したようです。
本人は「しつこく呼ばれたから」と言っていましたが、過去の中畑監督との関係を考えるに、
仲の良さを再確認できたといったところでしょうか!
松井氏と中畑監督の関係

松井氏が来た時のキャンプの雰囲気はといえば、やはり大盛り上がりだったのでしょうね。
なにせ松井氏といえばベイスターズの20代の若手選手が小学生の頃から活躍し続けてきたレジェンド選手!
筒香選手もその例外ではなく、「僕が考える日本で一番のスーパースター」と感激していたようだ。

その筒香選手は松井氏に練習の仕方を教えてもらったり、自分の練習する姿を見てもらったりしていました。
子供の頃のスーパースターに自分の練習する姿を見てもらうのって、どんな気分なのでしょうね・・・。
私には想像もつきません。

筒香選手は高校時代の活躍から、横浜入団後ハマのゴジラと呼ばれたり55番を与えられたり(結局辞退したそうですが・・・)
松井氏とは何かと共通点があります。
ぜひとも、かつての松井選手を超える成績を残せる選手になってほしいと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

DeNA東野、フリー登板し投球にばらつき [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


141119_04_01.jpg
http://www.baystars.co.jp/news/2014/11/1119_04.php)より引用

ベイスターズの今季の戦力外からの入団選手の情報です。

元巨人、オリックスで昨年入団が決定した東野選手がフリー打撃に登板したようです。
しかし、投球内容にはばらつきが出た模様・・。
ばらつきがどんなものかはわかりませんが、なんとなく制球が乱れた、という感じはします。

東野選手は巨人で開幕投手を務めるなどの活躍をしましたが、その後苦しみ、オリックスにトレードされます。
しかし、そのオリックスでも優秀な成績を残すことはできず、2014年末に戦力外通告。
ベイスターズに入団することとなりました。
具体的な成績としては、
通算: 121登板 32勝30敗 防御率3.14というもの。
これだけ見ると優秀に見えますが、年をへるごとに成績(防御率)は悪くなっているのです。

彼は開幕投手を務めた年以外は素晴らしい成績を残すほどには至っていませんが、もし彼を再生できれば、
先発投手としてさらなる戦力を増強できることになります。
ただでさえ昨季久保、山口、井納のように先発投手が伸びできたのです。
もし先発で成績を残せなければ、後ろに回されてしまうことは確実です。
そうならないためにも、かつての開幕投手として東野にはベイスターズを上位に導くほどの成績を残して欲しいです。

今後どうなるかはわかりませんが、ぜひとも復活し横浜の勝利に貢献してほしいと思います!

SHOWROOMにてベイスターズ主催試合が放送決定! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


150202aszk001_cs1e1_480x.jpg
(http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/299/299833/より引用)

DeNAがまた新たなベイスターズの広告戦略に打って出たようです。

昨年度までニコニコ生放送一本でやってきた公式生放送。
来年度からは自社の運営するSHOWROOMでも放送を行うようです。

SHOWROOMはDeNAが以前より運営していたサイトで、
無料・有料のアイテムを使うことで様々な機能を使えるようです。
ベイスターズ向けとしては、7回に行われるジェット風船をギフトとして導入するようで、
使用することで球場にいるような感覚を味わえるそうです。

料金は基本的には無料のようで、
試合しか見ないという人にはプレミアムでなければ最後まで見れない可能性もあるニコ生よりお勧めかもしれません。
コメントも書けるようだし、ニコニコの雰囲気がすきではないという人にもお勧めです。

しかしながら、ニコニコも横浜放送専用実況アナウンサーが着きますし、他の放送を凌ぐ賑やかなコメントがあります。
ニコ生のコメント数は他球団の放送よりも多いですし、球場に行けないという人でも他の方々と一緒に応援する臨場感を楽しむメリットがあります。

どちらを選ぶかは結局本人の応援スタイルによるのでしょうね。
私自身はまだ決めかねていますが。

横浜球団を獲得してから様々な広告戦略を打ち出しているDeNA。
二期となる今年、果たしてどのような形で私達ファンを楽しませてくれるのでしょうか。
今から開幕が楽しみで仕方ありません!

グリエル兄弟、2015年DeNAでのプレーが決定! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク




DeNAファンには嬉しい情報が舞い込んできました!
昨年末より動向が不明瞭、今年になってDeNA濃厚になっていながら
契約には至っていなかったグリエル。

年俸は5億とか、途中離脱する等様々な憶測が飛び交っていましたが、
ついに確定しました!

兄は1年3億5千万、弟は2年契約で1年3500万。
グリエル兄は当初の報道よりは少なくなりました。
しかしながら、今年の大会のために離脱するとか、来日は開幕後になるとか言われており、実質的にさらに高い契約となりそうです。
また、二年通して野球をし続けていたので身体面の調子も心配です。

とはいえベイスターズの三塁手の中では去年結果を残したグリエルはレギュラー最有力といえるでしょう。
シーズン開幕後、どれだけの成績を残すのかファンとして期待します。

また、弟の方も期待です。
彼は遊撃手で去年のキューバリーグでは
.326 7 39 .404 .486 .890(打率 本塁打 打点 出塁率 長打率 OPS)
と素晴らしい打撃成績を残しています。
ただ、守備の方は守備率.926・・・。
守備範囲がいくら広くてもこの守備率ではハラハラしながらプレーを観ることになりそうです。

兎にも角にも、ついに契約の決まった二人。
2015年シーズンでは存分に力を奮い、チームに活力を与えて欲しいです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 横浜ベイスタース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。