SSブログ

ギリシャ、チプラス首相 「EUの支援は失敗だった」 [最近]




スポンサーリンク


ギリシャで新たに就任したアレクシス・チプラス首相(40)がEUに啖呵を切った。

ギリシャといえば2010年に起きた政権交代で膨大な赤字が明るみになり、現在経済危機に瀕している国。
かつては100万人以上いたと言われる公務員たちが大量リストラに遭い、残った者も給与を引き下げられ苦しい生活を強いられた。
EUから支援を得る代わりに緊縮策を強いられたためである。

ギリシャ政府もEUから支援を引き出すべく仕方なくやっていたのだが、国民たちは恨みつらみを抱えていたのか、
反緊縮を掲げるパプーリアス氏率いる独立ギリシャ党は勢力を拡大。
チプラス氏の属する急進左派連合は彼を取り込むと選挙で大勝し与党に立ったのだ。

かくして反緊縮を掲げながらEUから支援を引き出すことになったチプラス氏だったが、どうも芳しくなかった様子。
強がりかは知らないが、
「EUからの支援は失敗だったし、失敗を延長しても仕方ない」
と啖呵を切ったのだ。

とはいえ、ギリシャは25%もの失業率を誇り、さらに給与の向上まで約束している。
ギリシャ単独でこれらの問題を解決できるとは思えないし、かといってEUの言うとおり緊縮策をすれば公約違反。
ギリシャの人々がどんな道を選ぶかは想像に難くない。

チプラス首相に秘策はあるのか!?

北川景子さん、DAIGOさんとの熱愛についての質問中に… [最近]




スポンサーリンク


芸能界で最近注目されている北川景子さんとDAIGOさんの熱愛。
かのフライデーで取り上げられ、しゃぶしゃぶデートをした仲だそうです。
二人の仲は良好で、どうやらこのまま結婚まであると言われている様子。
そんな北川景子さんはマスコミの熱愛についての質問に困り、あえてそのDAIGOさんのネタを使って回避したそうです!

売れっ子女優の北川さんはエランドール賞を送られておりまして、今回はその賞の表彰式だったそうです。
しかし、例によってマスコミはエランドール賞ではなくDAIGOさんとの交際に興味津々!
エランドール賞の受賞に対する質問にかこつけて
「受賞の喜びを誰に伝えたい? ウイッシュに?」
というあからさまにDAIGOさんを意識した質問をすると、北川さんも勘弁してほしいという表情で、あえてDAIGOさんのネタを使い
「きょう言えるのは“IH”。I'm HAPPYです」
という言葉を残したようです。

北川さんはすぐにその場を後にし、DAIGOさんとどれだけ親密なのかは明かされないままなのでした。
芸能人同士で付き合うのって最近では珍しくもないですが、こういう関係のない記者会見の場で質問されるとたとえ事実としても回答するのもきついですよね…

中畑監督と松井秀喜氏の関係 [野球]




スポンサーリンク


本日のキャンプ訪問で盛り上がった中畑監督と松井秀喜氏。
彼らは同じ元巨人のOBです。
しかし、普段は優等生的な発言が多い松井さんが公然と軽口を叩くように、中畑監督と松井秀喜氏はとても親密なんです!


若かりし松井秀喜氏と中畑監督の掛け合いです。
松井さんは高校時代サードでしたが、その守備に対して中畑監督は下手糞だと茶化しました。
しかし、松井さんはセンターに転向せずサードを続けていれば必ず中畑監督よりうまくなる!と力説。
サードについて互いの思いをぶつけあった二人は大笑いしたのでした。
上でも挙げたように松井氏は真面目な人という印象を持ちがち(実際、真面目な方なのでしょうが…)ですが、こんな一面も見せているんですね。

また、2年前に亡くなった中畑監督の奥さん…。
彼女も松井氏に深く関わっていたのです。
松井氏は中畑監督に良く家に呼ばれていたそうですが、その時に食事を提供してくれたのが奥さんだったのです。
たかが食事?と思うかもしれませんが、アスリートにとって食事は重要なもの。
まだ独身で偏りがち(と思われる)松井氏の食事の面倒を見てくれたのはとてもありがたいことだったのではないでしょうか。

こうしたエピソードは結局ほんの一面に過ぎないのでしょうが、彼らが仲良くしている姿を見ると、
こんなエピソードがあったんだよな、と何となく微笑ましくなれそうですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀喜氏がDeNAキャンプを訪問! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


ベイスターズファンだけでなく、野球ファン全員が喜ぶニュースが入ってきました!
以前より中畑監督が招聘していた松井秀喜氏。
本日2月5日、沖縄のベイスターズキャンプを訪問したようです。
本人は「しつこく呼ばれたから」と言っていましたが、過去の中畑監督との関係を考えるに、
仲の良さを再確認できたといったところでしょうか!
松井氏と中畑監督の関係

松井氏が来た時のキャンプの雰囲気はといえば、やはり大盛り上がりだったのでしょうね。
なにせ松井氏といえばベイスターズの20代の若手選手が小学生の頃から活躍し続けてきたレジェンド選手!
筒香選手もその例外ではなく、「僕が考える日本で一番のスーパースター」と感激していたようだ。

その筒香選手は松井氏に練習の仕方を教えてもらったり、自分の練習する姿を見てもらったりしていました。
子供の頃のスーパースターに自分の練習する姿を見てもらうのって、どんな気分なのでしょうね・・・。
私には想像もつきません。

筒香選手は高校時代の活躍から、横浜入団後ハマのゴジラと呼ばれたり55番を与えられたり(結局辞退したそうですが・・・)
松井氏とは何かと共通点があります。
ぜひとも、かつての松井選手を超える成績を残せる選手になってほしいと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

徳光氏の次男が離婚! [最近]




スポンサーリンク


芸能界から離婚の情報です!
巨人のサポーターのほか、様々な番組で活躍している徳光和夫氏の次男、正行氏が離婚していた模様です。

徳光さんといえば上記の通り野球だけでなく様々なニュースで話題の方ですが、今回は本人でなく次男です。
徳光正行さんは以前までアナウンサーをしていたようですが、現在はタレントとして活動しながらもレギュラーは得られていないよう・・。

しかし、父親である徳光和夫氏はそれまでに築いた多大な財産があるわけで、息子さんは成人してからもお年玉を挙げたりと
かなり優雅な暮らしをさせていたようです。
それどころか、東京に豪邸まで買ってもらい、そこに住んでいたようなのです!

しかし、そんな正行さんを妻の美鈴さんは父親に頼りすぎているのでは?
などと思っていたようで、溜まり溜まったか今回離婚に踏み切ったようです。
確かに、親が多大な功績を残した人物だと子供は親と比べられるとか、親に異常に優遇されて世間を知る機会を失ったりするかもしれません。
正行氏はそんな大富豪にありがちな隙間を妻に見られてしまい、離婚に踏み切る、といったことになってしまったのかも。

本人の社会性も大事ですが、家庭環境も大事なのですね、と思い知らされるエピソードでした。

DeNA東野、フリー登板し投球にばらつき [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


141119_04_01.jpg
http://www.baystars.co.jp/news/2014/11/1119_04.php)より引用

ベイスターズの今季の戦力外からの入団選手の情報です。

元巨人、オリックスで昨年入団が決定した東野選手がフリー打撃に登板したようです。
しかし、投球内容にはばらつきが出た模様・・。
ばらつきがどんなものかはわかりませんが、なんとなく制球が乱れた、という感じはします。

東野選手は巨人で開幕投手を務めるなどの活躍をしましたが、その後苦しみ、オリックスにトレードされます。
しかし、そのオリックスでも優秀な成績を残すことはできず、2014年末に戦力外通告。
ベイスターズに入団することとなりました。
具体的な成績としては、
通算: 121登板 32勝30敗 防御率3.14というもの。
これだけ見ると優秀に見えますが、年をへるごとに成績(防御率)は悪くなっているのです。

彼は開幕投手を務めた年以外は素晴らしい成績を残すほどには至っていませんが、もし彼を再生できれば、
先発投手としてさらなる戦力を増強できることになります。
ただでさえ昨季久保、山口、井納のように先発投手が伸びできたのです。
もし先発で成績を残せなければ、後ろに回されてしまうことは確実です。
そうならないためにも、かつての開幕投手として東野にはベイスターズを上位に導くほどの成績を残して欲しいです。

今後どうなるかはわかりませんが、ぜひとも復活し横浜の勝利に貢献してほしいと思います!

マクラーレン・ホンダはどうなる!? [最近]




スポンサーリンク



先日、マクラーレン・ホンダのヘレスでのテストが行われました。
ホンダ2期には最強エンジンと呼ばれたホンダエンジン。
3期にはブラウンGPになる前には厳しいシーズンを強いられました。

そんなホンダがマクラーレンと再契約を結んだのが去年で、今年2月に恒例のヘレステストを行いました。

しかし、1日目、2日めの結果はまさかの連続リタイア。
他のチームが順調にデータを集める中、故障の修理をしなければなりませんでした。

とはいえ、ホンダ自身も1年目から2期目のような圧倒的勝利を狙っているわけではありません。
2008年末の撤退から7年立っているわけですし、今年は戦えるエンジンを作るための我慢の年となると思われます。

しかしながら、チームには二人のチャンピオン、ジェンソン・バトンとフェルナンド・アロンソがいます。
苦しい状況の中彼ら二人の天才ドライバーが他のチームにどれだけ喰らいつき、
そしてホンダやマクラーレンに情報を与えるかが鍵になってくるのは疑いようもないでしょう。

F1は他のスポーツと異なりチームで戦うことが殊更に求められます。
それは、ミハエル・シューマッハが何故圧倒的成績を残せたかにも現れています。

今季は苦しい戦いを強いられるかもしれませんが、未来の栄光に向かってチーム全てのメンバーが戦って欲しいです。

タグ:F1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SHOWROOMにてベイスターズ主催試合が放送決定! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク


150202aszk001_cs1e1_480x.jpg
(http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/299/299833/より引用)

DeNAがまた新たなベイスターズの広告戦略に打って出たようです。

昨年度までニコニコ生放送一本でやってきた公式生放送。
来年度からは自社の運営するSHOWROOMでも放送を行うようです。

SHOWROOMはDeNAが以前より運営していたサイトで、
無料・有料のアイテムを使うことで様々な機能を使えるようです。
ベイスターズ向けとしては、7回に行われるジェット風船をギフトとして導入するようで、
使用することで球場にいるような感覚を味わえるそうです。

料金は基本的には無料のようで、
試合しか見ないという人にはプレミアムでなければ最後まで見れない可能性もあるニコ生よりお勧めかもしれません。
コメントも書けるようだし、ニコニコの雰囲気がすきではないという人にもお勧めです。

しかしながら、ニコニコも横浜放送専用実況アナウンサーが着きますし、他の放送を凌ぐ賑やかなコメントがあります。
ニコ生のコメント数は他球団の放送よりも多いですし、球場に行けないという人でも他の方々と一緒に応援する臨場感を楽しむメリットがあります。

どちらを選ぶかは結局本人の応援スタイルによるのでしょうね。
私自身はまだ決めかねていますが。

横浜球団を獲得してから様々な広告戦略を打ち出しているDeNA。
二期となる今年、果たしてどのような形で私達ファンを楽しませてくれるのでしょうか。
今から開幕が楽しみで仕方ありません!

有名ブランド「エルゴベビー」抱っこ紐の偽造品が危険! [最近]




スポンサーリンク



小さいお子様を持つお母さんたちに要注意のニュースが出てきました!

赤ちゃんのような小さなお子様と外出するにはでは必要不可欠な抱っこ紐。
私自身は子供がいないので知りませんでしたが、その大手がエルゴベビーのようで、
品質・使い勝手共に良く奥様方には人気のようです。

今回問題になっているのはそのエルゴベビーの偽物。
大手メーカーの偽造品といえば電化製品や衣服、装飾品などが有名ですが、ベビー用品もその例に漏れないようです。



偽造品は本物と比較して重量や詳細なデザインでは異なっているものの、
通販サイトで見れる商品の全体像などでは見分けがつかないようです。
偽造品を売っている非正規サイトは何と全体の56%。
お子様の安全を第一に考えるなら、少し高くても純正品取り扱いサイトや店頭で購入するのが良いといえるでしょう。

この問題は昨年の秋頃より言われていたようですが、問題が沸き上がってきたのは最近のよう。
既にエルゴベビーの公式サイトでも偽造品に対する注意が呼びかけられており、この問題に対し注意が呼びかけられています。

か弱い赤ちゃんの命を危険に晒すこの問題。
こんな問題が起きること自体が残念ですが、偽造品による犠牲者が出ないことを祈るばかりです。
タグ:社会 家庭

グリエル兄弟、2015年DeNAでのプレーが決定! [横浜ベイスタース]




スポンサーリンク




DeNAファンには嬉しい情報が舞い込んできました!
昨年末より動向が不明瞭、今年になってDeNA濃厚になっていながら
契約には至っていなかったグリエル。

年俸は5億とか、途中離脱する等様々な憶測が飛び交っていましたが、
ついに確定しました!

兄は1年3億5千万、弟は2年契約で1年3500万。
グリエル兄は当初の報道よりは少なくなりました。
しかしながら、今年の大会のために離脱するとか、来日は開幕後になるとか言われており、実質的にさらに高い契約となりそうです。
また、二年通して野球をし続けていたので身体面の調子も心配です。

とはいえベイスターズの三塁手の中では去年結果を残したグリエルはレギュラー最有力といえるでしょう。
シーズン開幕後、どれだけの成績を残すのかファンとして期待します。

また、弟の方も期待です。
彼は遊撃手で去年のキューバリーグでは
.326 7 39 .404 .486 .890(打率 本塁打 打点 出塁率 長打率 OPS)
と素晴らしい打撃成績を残しています。
ただ、守備の方は守備率.926・・・。
守備範囲がいくら広くてもこの守備率ではハラハラしながらプレーを観ることになりそうです。

兎にも角にも、ついに契約の決まった二人。
2015年シーズンでは存分に力を奮い、チームに活力を与えて欲しいです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。